キャッチャーフライが取れないのはこれが原因かも...

どうも! ゆうきです!

1番簡単に取れるアウトは何か、考えたことはありますか?

僕が思うにそれはフライアウト。

つまりキャッチャーであればキャッチャーフライです。

軟式でキャッチャーもやるみなさんにはわかるはずですが硬式に比べたら弾きます。

つまり今までいい加減にやって捕球できていたものができないということです。

実際に僕も飛び込んでミットの中に入ったと思ったら飛び出すなんてことは何回もありました。

バッターからしたらアウトをただで献上するようなものですからそれをミスするなんて相手にチャンスをあげるだけ。そしてその次の球を綺麗にヒットにされるなんて最悪の展開なんでしょう、、、

キャッチャーフライをダイビングキャッチャなんかしたらあなたのおかげでチームは勢いつきます、「あのプレーがなかったら負けていた」そんなプレーをしたくないですか??

そのために軟式球にはどういう特性があるのかを理解しましょう

それを踏まえて今回は

"軟式球のキャッチャーフライを捕球する方法"を伝授します!

『そんなの硬式と一緒じゃん』

そう思う人ほどミスをしているはずです。

反対にいつも簡単に捕るあの人は必ずマスターしているものです

簡単な3STEP!!

STEP1

卵を取るかのように優しく扱う

STEP2

ミットを下から上に動かさせない。

引いてとる

STEP3

基本は頭の上で取らない

→余裕がある場合は上でも構いませんが少しギリギリであったり移動して捕る場合は下の方がいい

ポイントは

"落ちてくるボールに対して別方向の力を与えないことです、"

キャッチャーミットを手にはめて軽い力で操作してみてください

くれぐれも卵で練習しないでくださいね笑

上手い選手になるためには当たり前のプレーを当たり前にこなすことが大切です。

そのためにまずは基礎をしっかり固めていきましょう

以上!

ゆうきでした!